エム・ケー自工株式会社 は兵庫県加西市の民間車検工場です。
お問い合せ

BLOG

久々の釣り 姫路市

2017年02月15日 | ,

 

 

こんばんは(^○^)

 

 

 

 

ボビ原です。

 

 

 

 

 

先日久々に釣りに行きました✨

 

 

 

 

 

狙いはシーバスとチヌ❗

 

 

 

 

 

 

シーバスはこの時期ぐらいからバチパターンと言って産卵を終えたシーバスがバチを荒食いする一年でかなり釣りやすいパターンです(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

バチというのはゴカイ系の気持ちの悪いミミズのようなやつで今ぐらいの時期に産卵で大量発生します笑

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ気持ち悪いです笑

 

 

 

 

 

ネットの写真ですがこんな感じです(苦手な方は見ないで下さい❗)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをシーバスが流れてきたところをぱくっと補食するのでバチ系のルアーを使えば簡単に釣れるわけです(*>∀<*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バチ系のルアーはこんな感じです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名もにょろにょろ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいろいろと条件があって、ただ今の時期に川でバチルアーを適当に投げていれば釣れるわけでもなく、バチが抜ける条件は大潮の日の満月の夕マズメ、もしくは満潮前後が最も良いとされています、新月でも釣れます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

地域によって差があるようですが姫路は大潮の満潮前後がいつものパターンです(^○^)

 

 

 

 

 

そしてこの日は大潮の満月で満潮時刻が11時20分。

 

 

 

 

 

 

 

満潮までかなり時間が余ったので別の少し特殊なポイントでチヌを狙いにいきました(^^)d

 

 

 

 

 

 

 

 

そのポイントは工場の排水で温水が出ていて、温水付近にエサがたまってチヌが釣れるポイントです(* >ω<)

 

 

 

 

 

 

開始して30分もしないうちに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れました✨

 

 

 

続けて、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで五枚釣れました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとメインのシーバスを狙いにいきましたが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのボ・ウ・ズ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い訳をすると、、、笑

 

 

 

 

 

 

まず、満潮から下げ潮になってるのに川がほとんど流れない、、

 

 

 

 

 

基本、流れにルアーをのせて釣るので流れがないのは致命的( >Д<;)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてバチが一匹もいませんでした、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三日ほど前はバチは数匹いて釣れてたみたいなんですが、日ムラがあるようで安定していないようです、、

 

 

 

 

 

 

 

 

まだシーズン初めなのでまた次の大潮にでもリベンジしてきます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの魚がボウズで時間潰しにやったチヌが釣れるのは、、複雑ですがそれも釣りの楽しいとこですね笑

 

 

 

 

 

 

 

ではまた( *・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

エムケー自工株式会社

選べる車検

0790470253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


ブログトップに戻る